【結婚できた男】阿部寛の妻は15歳下の元銀行OL。子供も2人で順風満帆

阿部寛さんは誰もが知る国民的な俳優の一人ですが、代表作の一つである「結婚できない男」のせいもあってか、いまだ結婚していないと思っている人もいるようです。しかし実際はドラマ「結婚できない男」の直後2007年に結婚会見をおこない、2008年2月(阿部寛さんは43歳)に入籍しています。いったい阿部寛さんの奥さんはどういう人なのでしょうか?

目次
  1. 阿部寛と結婚した妻はどんな人?
    1. 年齢について
    2. 写真や画像について
    3. 身長や体重について
    4. 職業について
  2. 阿部寛と妻の結婚までの馴れ初めについて
    1. はじめての出会いから運命の再開まで
    2. プロポーズ
    3. 結婚の決め手について
  3. 結婚に対する仲間由紀恵のコメント
  4. 夫婦生活のエピソード
  5. 子供について
    1. 生年月日について
    2. 学校について
    3. 子供との関係性について
  6. 阿部寛と結婚した妻とその家族のまとめ

阿部寛と結婚した妻はどんな人?

阿部寛さんの奥さんは一般人のため、結婚会見は阿部寛さん単独でおこなわれました。

出典元:ORICON NEWS

結婚会見を開いた目的として、一般の方である奥さんを守る意味があると話しており、むやみに嫁の情報が出回らないように気をつかっていると思われます。

しかし結婚会見の際に、阿部寛さんご本人からいろいろと発表があったので、わかることをまとめたいと思います。

年齢について

阿部寛さんの奥さんの年齢は、結婚会見当時は28歳でした。

結婚会見の時に阿部寛さんは15歳上の43歳だったので「結婚できない男」の役柄そのままの微妙な年齢ではあったのです。

出典元:ORICON NEWS

そのため会見ではご自身で、「”結婚できない男”が結婚することになりました」として報道陣から笑いをとっていました 笑

写真や画像について

顔画像については阿部寛さんによる似顔絵が公開されているのみですが、阿部寛さんは会見で「僕にとってはかわいい人です」とおっしゃられています。

「僕にとっては」という部分をみると「性格や相性も含めて」という意味合いを感じてしまうかもしれません。

しかしそもそも、初めて会った時の第一印象は「キレイな人だな・・・」という印象だったそうです。

芸能界に長く身を置き、いろんな女優さんやモデルさんと面識のある阿部寛さんがそう思うくらいなので、相当おキレイな方でしょうね!

身長や体重について

阿部寛の嫁の身長は169cmです。体重については残念ながらわかりませんでしたが、結婚会見当時の報道によると「スレンダーな美人」だとされています。

職業について

阿部寛の奥さんは元銀行のOLだったとされています。それ以上の詳しい情報は出ていませんが、阿部寛さんいわく「すごくしっかりしている性格で、歳の差は気にならない」とのことですので、きっとお仕事もよくこなしていたのでしょうね!

阿部寛と妻の結婚までの馴れ初めについて

二人はどのようにして出会ったのでしょうか?

はじめての出会いから運命の再開まで

阿部寛と嫁の出会いは、2002年頃に共通の友人が食事会をセッティングしてくれた時までさかのぼります。

食事会の趣旨について詳細はわかりません。しかし当時すでにTRICKなどで名声を確立し、大人気の俳優である阿部寛さんと、一般人の食事会の席が設けられていたということは、男女ともに将来的なお付き合いも視野に入れての集まりだったと考えるのが自然でしょうね。しかし、実はこの時はそれ以上には発展しませんでした。

そこから4年ほど経った2006年頃の食事会で、二人は偶然の再開を果たします。そこでようやく阿部寛さんは連絡先を交換したのです。

その後、阿部寛さんが絵文字入りの携帯メールで告白をおこない、めでたくお付き合いがスタートしたそうです。

当時はLINEではなくメール全盛の時代でしたが、阿部寛さんが絵文字入りのメールを送っているのを想像すると、なんだか微笑ましいですね!

プロポーズ

お付き合い後は順調に仲を深めていき、2007年5月に阿部寛さんが都内のレストランで「結婚してください」とストレートにプロポーズ

結婚会見の時にはすでに渋谷のマンションでご同居なさっていたようです。

結婚の決め手について

阿部寛の奥さんはしっかり者でありつつも、優しくて料理が上手な家庭的なタイプだそうです。

阿部寛さんのことは「寛君」と呼んでいるそうで、阿部寛さんを陰ながら支えてくれているそうです。

出典元:ORICON NEWS

また、「価値観が合って、年齢差を感じさせない」ともコメントしています。

阿部寛さん程の売れっ子の俳優であれば、正直なところ、見た目が美しい女性はいくらでも周りに居たものと思われます。

そういった中で、女性的でありつつも芯の強さを兼ね備えた、阿部寛さんにとって理想的な性格の女性であったことが奥さんとの結婚の決め手と言えるでしょう。

結婚に対する仲間由紀恵のコメント

阿部寛さんの人気をより一層確かなものへと押し上げたドラマ「TRICK」で共演した仲間由紀恵さんからは、ドラマの役柄の山田奈緒子を模したコメントと、仲間由紀恵さんご本人としてのコメントと、2種類のコメントが寄せられています。

出典元:シネマカフェ

仲間由紀恵さん:結婚できない男と思っていた阿部寛さんがまさか結婚するとは。一緒にコンビを組ませていただき長く経ちますが、このニュースには驚きました!しかし私は、現場で周りの人を思いやり、みんなから愛されている阿部寛さんが桜を咲かせる日が来ることは、まるっとお見通しでした!末永くお幸せに。

TRICKの山田奈緒子さん:結婚できない男の上田(阿部寛さんのTRICKでの役名)が結婚なんて・・・。どうやって言いくるめたのかを聞きたい。相手が28歳とは私と同じだけども、1回も誘われてないぞ!コンビを組んで長いのに、自分だけいつの間に・・・。こなったら幸せになるしかないからな!心からお祝い申し上げます。

TRICKは阿部寛さんと仲間由紀恵さんのコミカルな役柄によるキャラクターが人気を博し、14年間も続いた大ヒット作です。

長年コンビを組んだ仲間由紀恵さんからのコメントは、阿部寛さんのファンとしては感慨深いものがあるんじゃないでしょうか!?

一方で2014年に仲間由紀恵さんが結婚した際には、阿部寛さんがTRICKの役柄を踏まえて同様にコメントを出して、大いに盛り上がりました。

しかしこの時には知られていませんでしたが、実は阿部寛さんと仲間由紀恵さんはお付き合いをしていた時期があったようです。

お二人がそれぞれ別の方と結婚した後、なんと2015年に週刊文春によって過去の話ということでスクープされてしまいました。

交際当時はまったく気づかれていなかったようですが、NHKで二人が共演したタイミングでスッパ抜かれてしまったようです。

お二人にとっては、いまさらいい迷惑だったとは思いますが、別れた後もこのようによい関係性でいられることが、お二人の人柄を物語っているようですね。

夫婦生活のエピソード

阿部寛さんは晩婚だったため一人暮らしが長く、家事は一通りご自身でもできるそうです。

そのため、阿部寛さんの手が空いているときには積極的に家事をしてあげるそうです。世の旦那の鏡と言えますね!

出典元:アットホーム・ダッド

しかし阿部寛さんは人見知りの一面もあるようで、そんなときには奥さんが助けてあげているようです。

出典元:週刊女性PRIME

また、奥さんは阿部寛さんの作品を見て、一般の視聴者の目線から「おもしろかった」「いまいちだった」などと率直な感想を伝えることもあるようです。阿部寛さんにとっては、素人目線での感想が逆に参考になる面もあるようですね。

出典元:映画ナタリー

2016年に主演映画「恋妻家宮本」の舞台挨拶をおこなった際の話です。映画のストーリーになぞらえた「もし妻が離婚届を隠し持っていることに気づいたらどうする?」という質問に対して、

「すごくショックだけど、すぐ理由を聞いちゃうかも」と答えていました。

これは二人の距離感が空かずに、本音でやり取りできるからこその回答で、お二人の仲が良好なことを感じさせますよね!

結婚後すでに14年が経過しており、お子さんも2人生まれ、阿部さんは家族をとても大切にしています。喧嘩をするのはチャンネル争い(笑)の時くらいのようですよ。

基本的に、とても仲がよい夫婦と言えるんじゃないでしょうか。

子供について

阿部寛さんとお嫁さんの間には、女の子が二人います。

生年月日について

  • 長女:2011年6月23日
  • 次女:2012年11月1日

阿部寛さんと妻の間には、いわゆる年子と呼ばれるような、近い歳のお子さんが2人います。

長女が生まれた際には、正式に発表を出しています。

「僕にとって一番大きかったことは、なんとしてもこの子の支えになるために頑張ろうという、勇気と力を貰(もら)えた事です。妻に感謝です」

次女が生まれた際にも同様に、公に発表しています。この時はドラマ「ゴーイングマイホーム」の撮影で長野にいたところ、急いで東京へ戻って出産に立ち会うことができたそうです。

「今月の1日に第2子である女児が誕生しました。母子ともに健康です。新しい家族が増えた喜びとともに、2児の父親としての責任感に身の引き締まる思いです。休まず働きます」

長女が生まれたとき、阿部寛さんは47歳でした。

阿部寛さんは家族を守る意思が強いこともあって、残念ながら顔写真などは公開されておりません。

しかし「歳をとってから生まれた子供はなおさらかわいい」という通り、阿部寛さんは娘さん達を溺愛しているようですよ!

学校について

2015年に阿部寛さんの長女が名門の青山学院幼稚園に合格し、入園したとのニュースが出回りました。

青山学院幼稚園は学年でわずか40人ほどの狭き門で、一流芸能人や経営者、医者を両親に持つ子供が多く在籍しています。都内でもっとも学費が高い幼稚園としても有名です。

受験に際して阿部寛さんは「テルマエロマエ」で共演した市村正親さんと篠原涼子さんの夫婦(当時)から、子供を青学受験させた経験者としてアドバイスをもらったとされています。

青山学院幼稚園に入学した場合、ほとんどの園児がエスカレーター式で大学まで進学するため、阿部寛さんの長女は今は小学生として青山学院初等部に通学されている可能性が高いですね。

出典元:日刊ゲンダイ

入園前のオリエンテーションでは、奥さんと長女が手をつないで校門をくぐるところ、少し間を空けて後ろから阿部寛さんが歩いてきたそうです。

阿部寛さんは190cm近い長身で目立つので、周囲にご家族との関係性を悟られないための配慮だったのでしょうね。

学校を出てしばらくして、横断歩道を渡るときには妻と長女に追いついて、長女を真ん中にして3人で手をつないで渡っていたそうです。思い浮かべるだけで、とっても微笑ましい光景ですね!

出典元:CINEMA SUNSHINE

なお、次女については長女と同様に青山学院幼稚園に入学したとする説と、別の幼稚園に通っているとする説が交錯しており、確実な証拠はありません。

この辺については、今後お子さんが大きくなってくるにつれて、新たな情報が出てくるんじゃないでしょうか。また、もし次女の通学先が異なっていたとしても、青山学院は小学校や中学校、高校や大学など入学のタイミングが節目節目であるので、合流する可能性も多いにありますね。

子供との関係性について

阿部寛さんは娘さん達をとても大切にしていらっしゃいます。

その証拠に、長女が青山学院幼稚園に入園した際には、幼稚園への通園が少しでも楽になるように引っ越しをなさったようです。

出典元:livedoor news

また、阿部寛さんは独身時代はいろいろ恋愛もあれど、仕事を一番の優先順位として働きづめだったそうです。

しかし長女が生まれてからというもの、出演作を選ぶ際には「2人の子供の誕生日が重なってしまった場合には、必ず仕事をオフにできること」という条件を出しているそうです。

これは仕事に真剣に取り組んでいる男の人ほど、カンタンにできることじゃありませんよね。阿部寛さんがいかに娘さん達を大切に思っているかが伝わるエピソードではないでしょうか。

阿部寛と結婚した妻とその家族のまとめ

阿部寛さんの妻は15歳年下の元銀行員で、外見のキレイさと内面の女性らしさを併せ持つ、芯の通った大人の女性!

婚期が遅れたのは、阿部寛さんが仕事を最優先にしていた結果のご様子。

47歳で子供が生まれてからは、引き続き俳優として大活躍を見せながら、子供と家族を最優先に大切にしている理想的なお父さん

お子さんも有名私立に進学して順調なようで、これからも幸せなご家庭を育んでいって欲しいものですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.