【決定版】長州力のホントの身長は176cm?公称184cmはサバ読みしてるか検証

2019年に現役を退いた長州力さんは、引退後もYoutubeやTwitterで大活躍中!現役時代の公式プロフィールでは身長184cm体重120kgとまさしく超人。しかし実際の身長は176cmくらいではないかとのウワサが流れています。

このように長州力さんの実際の身長については意見が割れているため、今回は長州力さんのホントの身長を探るべく検証してみました。

長州力の身長を徹底検証

長州力さんの実際の身長を、他のプロレスラーやタレントとの比較画像や実際の目撃談をもとに検証していきましょう!

本人による証言

2011年(60歳時点)のインタビューによると、身長は180cm前後とのことです。

しかし話の流れとしてサバ読みを告白するようなシチュエーションでは無かったため、この話をもって直ちに実際の身長は確定できないかもしれません。

言葉のニュアンスを深読みすると公称184cmよりは低いのは間違いないようですが、実際どのくらいサバ読みがあるのかまでは、なんとも言えないところですね。

有名人との比較画像

百聞は一見に如かずということで、まずは画像から検証してみましょう!

長瀬智也との比較

182cmの長瀬智也さんと比較すると割と身長差があるように思えます。長瀬さんの身長は185cmと公称されていることもありますが、テレビ番組で実測182cmだったので間違いないでしょう。

出典元:twitter

この画像からだと、175cm前後に見えますね・・・。

ANZEN漫才との比較

続いてはANZEN漫才のお二人と天龍源一郎さんとの構図です。

なお天龍さんの身長は公称189cmとなっていますが、長州力さんと同じく職業柄もあると思われますので、いったん比較対象からは除外して検討したいと思います。

出典元:Instagarm

ANZEN漫才の2人は、みやぞんさんもあらぽんさんも172cmです。

そこから4-5cm長州力さんの方が身長が高く見えるので、176cmくらいが妥当と思われます。

次長課長との比較

BSフジ「次課・長州の力旅」のワンシーンをわかりやすくしてみました!

出典元:BSフジ

175cmの井上さんよりわずかに身長が高いため、176cmくらいだと思われますね!

金田正一との比較

お次は長州力さんの若い頃の画像で、プロ野球史上屈指の大投手だった金田正一(184cm)さんとのツーショットです。頭1/3個分くらい差がありますね。

長州力さんは176~178cmくらいに見えますね!若い頃なので今より2-3cmほど高かったのかもしれませんね!

COWCOWとの比較

最近の長州力さんです。CM画像を元にわかりやすくしてみました。芸人のCOWCOWさんと並んでいます。

CMなので敢えて高さを揃えた可能性は排除できませんが、別カットでも普通のシューズに見えます・・・。

この画像から見た場合も、やはり176cmくらいかなぁという印象ですね!

実際の目撃談による検証

twitterやYahoo知恵袋では長州力さんの身長について様々な意見がやり取りされていますが、もっとも信頼できる意見はやはり実物を見た人の話でしょう。

今回の執筆にあたっては、かなりの数の書き込みから実物を見たであろう証言を探し出してきました!

結果、やはり176cmくらいとの主張です。

出典元:Yahoo知恵袋

これまでの仮説と合わせてみると、かなり信ぴょう性が高い気はしますが・・・。

昭和のプロレスラーはサバ読みが当たり前?

プロレスファンの間では共通の認識ですが、プロレスラーは少し身長のサバを読むのが暗黙の了解となっています。

有名プロレスラーの蝶野正洋さんがプロレスラーの身長について実情をコメントしたことがあります。

出典元:毎日新聞

以下がコメントの抜粋です。

出典元:miyearnZZ Labo

プロレス業界の慣習として、5cmくらいのサバ読みは当然とされているようですね。

出典元:miyearnZZ Labo

断言はできませんが、その中でも長州力さんはガッツリとサバ読みしていたようなニュアンスに感じられます。

ですから、公称184cmに対して実寸176cm前後という推察はかなりいい線を捉えているんじゃないでしょうか。

そもそも昔のプロレスラーは現代以上に、身長をサバ読みするのが当たり前でした。

出典元:Yahoo知恵袋

力道山に代表されるようなスーパースター達による、超人的な大男の格闘を楽しみたいというファンの願望に応えたところもあったでしょうね。

若い頃と現在の違いについて

長州力さんは2023年時点で72歳になります。スポーツ選手はカラダを酷使していることもあり、怪我など個人差が大きく何とも言えないところではありますが、若い頃の方がもう少し身長が高かった可能性はあります。

出典元:日経Gooday

とはいえ前半の画像比較では若い頃の画像も検証したものの、長州力さんの場合はそこまで大きな変化は感じませんでした。

出典元:JIJI.COM

もし違いがあったとしても平均的な2-3cmだと思われます。

世間の声

その他、実際に見たことがあるのか、ただの推察なのか明確に判断はできないものの、プロレスにそれなりに詳しく信ぴょう性がありそうな意見を集めてみました。

出典元:Yahoo知恵袋

長州力さんが175cm前後という声が多く存在しているようです。

出典元:Yahoo知恵袋

170cm台前半という声もあります。さすがに身長を低く見積もり過ぎな気はしますが・・・。

出典元:Yahoo知恵袋

映るシーンによってはそう見えてもおかしくはないかもしれませんね。

アントニオ猪木さんとの比較

昭和を代表するプロレスラー同士として、よくアントニオ猪木さんと身長の比較をされることがあります。

出典元:ORICON NEWS

アントニオ猪木さんの身長について関心のある方は、ぜひ以下もご覧ください。

アントニオ猪木の身長は縮んだ?元からサバ読みなのか徹底検証!

こちらも比較画像が盛り沢山となっています!

まとめ

長州力の身長は176cm前後の可能性が濃厚です!

若い頃から2~3cm縮んでいる可能性はありますが、現役時代からそのくらいの身長だったようです。

昭和のプロレス観が超人対決路線だったこともあって、実際と大きく異なる公称となっていたのかもしれませんね。

とはいえ決して低身長ということではなく、120kgの体重とトレーニングによる筋量を考えれば、モンスタークラスの巨漢と言えるでしょう!

目の前にいたら相当ビビっちゃいそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.