【未婚のシングル】愛内里菜の引退後から現在まで。画像付まとめ!

愛内里菜さんは2000年に20歳でデビュー。同年、名探偵コナンのオープニングテーマ「恋はスリル、ショック、サスペンス」でブレイクを果たしました。

その後も順調に歌手活動をおこない、2009年にはコナン主題歌「MAGIC」を発表するも、2010年に突然の引退。全盛期は誰もが知る存在だっただけに、一部のコアなファンの方を除けば、その後の足取りを知らないかたも多いんじゃないでしょうか?

本記事では、愛内里菜さんの歩みや現在の姿をまとめてみました。

目次
  1. 愛内里菜の引退後から現在まで
    1. 突然の引退発表
    2. 実業家への転身と「垣内りか」への改名
    3. 「R」として歌手活動を再開し、過去の代表曲を披露
    4. 2020年7月には妹が逮捕
  2. 現在は愛内里菜として歌手活動を再
  3. 結婚しておらず正式な夫は居ないが・・・
  4. 息子について
  5. 前事務所と泥沼の法廷闘争へ
  6. 愛内里菜の現在についてのまとめ

愛内里菜の引退後から現在まで

突然の引退発表

デビュー以降、多少のアップダウンはあれど、コナンの主題歌を何度も担当するなどアーティストとして確固たる地盤を築いていた愛内里菜さんでしたが、2010年(30歳)に突然の引退を発表します。理由として「新たなステージを向かうため、自分自身と向き合う時間を作るのが必要」とのことでした。以下はラストライブでの愛内里菜さんの画像です。

出典元:ORICON

実は愛内里菜さんは甲状腺の持病を持っており、そのために度重なるめまいやのどの不調、過呼吸などに悩まされていたようです。10年間に渡るハードワークが持病を悪化させてしまった面があるのかもしれません。

実業家への転身と「垣内りか」への改名

引退後は実業家の道へと進みます。歌手活動を引退する頃、愛犬が病気になってしまったそうで、ひどく心を痛めたことがあったそうです。そういった想いから、ペット達やその飼い主の方々により笑顔になってもらいたいと考え、2011年からスクールへ通いドッグリフレクソロジストの資格を複数取得。2012年9月にドックブランド「Bon Bon Copine(ボン ボン コピーヌ)」を立ち上げました。

出典元:モデルプレス

2013年の時点では「垣内りか」と改名しているが歌手活動はおこなっていないことをインタビューで明言していました。名前の由来は本名が「垣内りかこ」であるところ、「愛内里菜(りな)」に響きが似ていた方が覚えやすいと思い、少し短くして「りか」としたそうです。しかし後述しますが、これらの改名には裏の理由があったようにも思えます。

ちなみにこの頃は「結婚願望はありますか?」との質問に対しては、タイミングがあれば結婚したいと答えています。

「R」として歌手活動を再開し、過去の代表曲を披露

症状が落ち着いてきた2015年からは「垣内りか」名義のまま歌を含む芸能活動を再開。さらに2018年には「R」名義でシングル曲をリリースした他、2020年には「恋はスリル、ショック、サスペンス 」「I can’t stop my love for you」「MAGIC」などの代表曲を含む、過去の愛内里菜時代のシングル全曲をセルフカバーするYoutube企画を立ち上げており、ファンを楽しませてくれました。

出典元:Youtube

なお、こちらの企画が発表された2020年4月時点ではまだ「R」名義でしたが、後述するように現在では元の「愛内里菜」名義に戻っています。

2020年7月には妹が逮捕

愛内里菜さんの実の妹であり、ドッグブランドド「BonBon Copine」販売会社社長の垣内求実子さんが、シャネルに類似したロゴを自社ブランドのペット用品に縫い付けて販売したとのことで、商標法違反で逮捕されました。愛内里菜さんは厳密には、同ブランドのプロデューサーと言う立場だったようで、立ち上げは姉妹でおこなったものの、子育てが始まった2015年頃からは妹に完全に運営を任せていた旨の表明をおこないました。

出典元:twitter

本件は愛内里菜さん自身が直接的に関与している話ではなかったため、その後の復帰については問題がなかったようです。

現在は愛内里菜として歌手活動を再開

2021年3月(40歳)、ご自身のインスタグラムにて「愛内里菜」名義でのアーティスト活動の再開を宣言しました。

出典元:Instagram

メイクや写りもあるとは思いますが、ご年齢を踏まえると驚異的な美魔女っぷりと呼べるんじゃないでしょうか??

さらに最新のカットということで、以下は2022年12月(42歳)時点での愛内里菜さんです。企画の趣旨がメイクのBefore/Afterだったため、すっぴんに近い状態です。さすがに若い頃と同じというワケにはいきませんが、それでも可愛らしい雰囲気はそのまま残っています。

出典元:Youtube

ちなみに、この状態からメイクを施していくと以下のようになります。とても42歳とは思えませんね!

出典元:Youtube

さすが一般人とはモノが違うといったところでしょうか・・・。

結婚しておらず正式な夫は居ないが・・・

愛内里菜さんは、2017年12月放送の「ちょっとザワつくイメージ調査、もしかしてズレてる?」でシングルマザーとなっていることが明らかとなりました。父親の男性と破局した後に妊娠が発覚したため、男性に知らせることもせず、一人で育てる道を選んだそうです。

しかしこれには後日談があります。週刊誌の女性自身によると、会社経営者のAさんと長年不倫関係にあり、愛内里菜さんはAさんの所有するマンションに住まわせてもらっているという話が暴露されました。

出典元:女性自身

愛内里菜さんはAさんと一緒にタイのバンコクへ旅行へ出かける際、関西空港ですっぴん姿が激写されており、心を許している中であることが推察されます。なお、息子さんはその場に居なかったそうです。しかしこの件については、愛内里菜さん自身は交際しておらず、マネージャー的な存在だとしているため、最終的な真相までは断定できませんでした。

息子について 

愛内里菜さんは前述のテレビ番組が放映された2017年12月時点で「息子さんは2歳」とコメントしていたため、2023年現在では8歳になる頃かと思われます。以下は番組出演当時の息子さんの画像です。

出典元:twitter

以下は2022年12月の写真です。息子さんはお顔は隠れていますが、だいぶ大きくなったのがわかりますね!

出典元:Instagram

このまま順調に育っていって欲しいものです!

前事務所と泥沼の法廷闘争へ

同月18日には、愛内里菜さんがデビューから最初の引退まで専属契約を結んでいた芸能事務所の「ギザアーティスト」に1,000万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴しています。内容としては「男性プロデューサーによる度重なるセクハラによって一時引退に追い込まれた」としており、それまで公表されてきた引退理由に隠された一面があった可能性について示唆がありました。

しかしながら、2022年10月には事務所の主張である「デビュー時の2000年から2005年まで男性プロデューサーと愛内里菜さんは恋愛関係にあった」とする内容が裁判所に認められたため、愛内里菜さんは敗訴しています。これに対して愛内里菜さんは「逆らえない関係にあったという点が十分に検証されていない不当な判決だ」とするコメントを出し、控訴する意向を示しているそうです。

その反対に「ギザアーティスト」からは2021年5月に「愛内里菜」の芸名使用の差し止めを求められて訴えられていましたが、2022年12月に東京地裁は事務所による差し止め請求を棄却しました。契約終了後も無期限に芸名を使用することができない旨の条項は無効との判決で、愛内里菜さんの勝訴となりました。ただし事務所側は判決に納得しておらず控訴をする予定とのことなので、最終的な決着は少し先のこととなりそうです。

裏を返すと、これまで愛内里菜を名乗っていない理由を問われた際には、「ファンの方が混乱しないように」と答えていた愛内里菜さんですが、実際には前事務所との取り決めがあり、名前を改名せざるを得なかったという真相があったようですね。

愛内里菜の現在についてのまとめ

以下に本記事についてのポイントをまとめます。

人気絶頂で引退後、ペット用グッズのブランドを立ち上げた。

「垣内りか」「R」と2回に渡る改名をした。

「R」として歌手活動を再開し、過去の代表曲を含むシングル全曲をセルフカバー。

2020年7月にはペット用グッズブランドを共同設立した妹が商標法違反で逮捕。

2021年に「愛内里菜」名義での芸能活動を復活。

結婚はしておらず正式な夫はいないシングルマザーだが、不倫関係を疑われている。

息子さんが居て、順調に育っている模様。

以前の事務所とは、訴え訴えられの泥沼の様相を見せている。

御多分に漏れず、愛内里菜さんもいろんなご経験をされているようです。しかしそんなことは一切感じさせず、いつも明るくハツラツとした姿で多くの人たちに元気を与えてくれる愛内里菜さんのプロ意識には頭が上がりません。正式に復活を遂げた愛内里菜さんの活躍から、これからも目が離せませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.