良性発作性頭位めまい症の芸能人有名人や、スポーツ選手をまとめてみた

近年、芸能人やスポーツ選手などの有名人がめまいを原因に活動休止に陥るケースが散見されます。今井翼さんや真矢ミキさんなど、芸能界のストレス故なのかメニエール病の報道も非常に多いですが、良性発作性頭位めまい症のパターンも後を絶ちません。

東邦大学医療センター佐倉病院耳鼻咽喉科の山本昌彦名誉教授によると、めまいの多くは耳からくるそうです。めまいに関する代表的な病気として知られる良性発作性頭位めまい症メニエール病も、耳の三半規管に直接的な原因があるとのことです。

この2つは報道される内容でハッキリ判別できる場合もありますが、めまいを訴えたところまでは報道されても、それ以上の詳細は判断できない場合もあります。本記事では明らかにメニエール病の人を除いて、良性発作性頭位めまい症の可能性がある芸能人を挙げていきたいと思います。

目次
  1. 良性発作性頭位めまい症との報道があった芸能人(女性)
    1. 澤穂希(さわほまれ、元女子サッカー日本代表)
    2. 大友愛(元女子バレーボール日本代表)
    3. 薄幸(すすきみゆき)
    4. 加賀楓(モーニング娘。)
  2. 良性発作性頭位めまい症との報道があった芸能人(男性)
    1. マツコ・デラックス
    2. カンニング竹山
  3. まとめ

良性発作性頭位めまい症に関する報道があった芸能人(女性)

澤穂希(さわほまれ、元女子サッカー日本代表)

なでしこジャパンのスター選手だった澤穂希さんは2012年3月にポルトガル遠征中に体調不良を訴えて帰国。

検査を受けたところ、良性発作性頭位めまい症と診断されました。4月からは無事試合へ復帰できたものの、同年8月にはロンドンオリンピックを控えていたこともあって、なでしこジャパンの絶対的な司令塔であった澤穂希さんの突然の休養は大きな話題となりました。

出典元:JFA.JP

良性発作性頭位めまい症の病名自体、この出来事をキッカケとして一般に知られるようになったと言っても過言ではないかもしれません。

大友愛(元女子バレーボール日本代表)

2021年、大友愛さんはインスタグラムにて「横になるとめまいと嘔吐に悩まされる」と告白。同日病院で診察をした結果、良性発作性頭位めまい症と診断されたことを公表しました。

4時間も症状が続くほどヘビーだったようですが、そこは一流アスリート!どうにか根性で夕飯を作ったそうです・・・(汗)しかし「本当に怖かった」「この病気を多くの人に知ってもらいたい」ともおっしゃられており、やはりご本人にとっても、かなりのインパクトがあったようですね。

薄幸(すすきみゆき)

芸人の薄幸さんは、良性発作性頭位めまい症に悩まされていましたが、最初は病名がわからずに体質だと諦めていたそうです。

子役出身の薄幸さんですが、その後は演技の道を捨てて芸人を志すようになりました。この判断にはめまいがいつやってくるかわからないことも影響したそうです。

このエピソードについては、テレビの「世界仰天ニュース」で特集が組まれたこともあるので、聞いたことがある人も多いんじゃないでしょうか?

出典元:日テレ

良性発作性頭位めまい症だと判明したのが20歳の頃、彼氏に病院に運び込まれた時だということです。病名の判明まで長い年月を要してしまったワケですが、キチンと原因がわかってからは、体操などを取り入れてケアしていらっしゃるそうですよ。

加賀楓(モーニング娘。)

2022年には「モーニング娘。」の加賀楓さんが、めまいによって2週間と短期間ではあるものの活動休止を発表しました。

 

出典元:ORICON

医師の診察を受けたところ良性発作性頭位めまい症との診断だったそうです。とはいえ、大事に至らずに何よりでしたね!

良性発作性頭位めまい症に関する報道があった芸能人(男性)

続いて男性の芸能人です。

マツコ・デラックス

2017年11月、タレントのマツコ・デラックスさんが耳の三半規管にばい菌が入ってしまい、めまいやふらつきを訴えて入院しました。

トイレに居たところ、めまいがして立ち上げることができなかったそうです。

出典元:サンスポ

通常、良性発作性頭位めまい症は耳の中にある小さな耳石のかけらが三半規管に入り込んでしまうことが原因とされています。

マツコ・デラックスさんの場合はもしかしたら少し異なる状態だった可能性はありますが、結局のところ詳細はご本人にもわからずじまいだったようです。

カンニング竹山

TBS「ビビット」に出演の際、20代の頃に良性発作性頭位めまい症にかかったことがあると告白しています。歩けないほどの吐き気を感じてしまい、大学病院で診断されたそうです。

当時はまだ芸人として売れる前だったため、借金などによるストレスがあったことが原因かもしれないとのことでした。

出典元:ORICON NEWS

今も多忙な時期になるとめまいを起こしてしまうことがあるそうです。個人差はありますが、良性発作性頭位めまい症は繰り返してしまうこともあるようなので、そのパターンかもしれませんね。

良性発作性頭位めまい症に関するウワサのあった芸能人まとめ

めまいという括りでメニエール病と混同されがちですが、良性発作性頭位めまい症の有名人に限定した場合、意外なことに公表されている芸能人はそこまで多くありませんでした。

おそらく明確に病名が付き、それを原因として正式な休養に入る場合にはオフィシャルに報道されるものの、その他の多くのケースでは話が表に出てきていないものと思われます。

そういった中で、今回は割とヘビーに良性発作性頭位めまい症にかかってしまったと思われる芸能人をまとめてみました。

みなさんも、もし今後めまいを感じた時には、自己判断で終わらせずに、しっかりと病院へ行ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.