真田広之の身長170cmはサバ読み?160cm説を比較画像で検証してみた

若くからテレビ等の芸能界で活躍し、日本を代表する映画俳優にまで昇りつめた真田広之さん。今では米国を拠点に世界進出を果たしており、継続的にハリウッド映画への出演を果たしています。

そんな真田広之さんですが、公称身長170cmに対して実際の身長はもっと小さいんじゃないかという声が多くあります。中には160cmほどとする声もあるようですが、それは極端すぎるでしょう。断言はできないものの、実際の身長は168cm前後の可能性が高いと思われます。

本記事では真田広之さんの実際の身長を検証していきたいと思います。

目次
  1. 真田広之の身長を比較画像で検証してみた~国内編
    1. 天海祐希との比較
    2. 渡辺謙との比較
  2. 真田広之の身長を比較画像で検証してみた~海外編
    1. トム・クルーズとの比較
    2. キアヌ・リーブスとの比較
    3. ジャッキー・チェンとの比較
  3. 身長はコンプレックスなのか
  4. 世間の声
  5. 真田広之の身長についてのまとめ

真田広之の身長を比較画像で検証してみた~国内編

まずは国内のタレントとの比較画像で検証してみましょう。

天海祐希との比較

2015年に映画「ミニオンズ」のLAプレミアが開催された際、日本語吹き替え版を担当する真田広之さんと天海祐希さんが並んだ時の画像です。天海祐希さんの公称身長はプロフィールの公表時期によってまちまちなのですが、近年テレビ番組に出演した際に「173cmちょっとある」と本人が発言されており、特に違和感もないため、そのくらいの身長だと思われます。

出典元:シネマカフェ

左からジョン・ハムさん、天海祐希さん、真田広之さん、サンドラ・ブロックさんの順です。画像を見る限りでは、真田広之さんの身長は168cmくらいに見えます。しかし女性はヒールを履いているので、そこも加味してあらためて検証してみましょう。

以下は当日の天海祐希さんの足元です。ほとんどヒールの高さを感じないように見えます。

出典元:映画ナタリー

しかしながら、別の日に同じ靴を履いているシーンがありました。先ほどはスカートの裾で見えなかったのですが、ある程度の高さがあるヒールを履いていることがわかります。

出典元:ウレぴあ総研

ヒールを履いた状態の天海祐希さんは176cmはあるでしょう。しかしそうなってくると、先ほどの横並びの構図における身長の関係性について、ワケがわからなくなってきます。

仮説としては、真田広之さんもシークレットシューズを着用していたことが考えられますが、いずれにせよ天海祐希さんとの比較から真田広之さんの身長を推し量るのは難しそうです。

なお、残念ながらサンドラ・ブロックさんはかなり高いヒールを履いており、ジョンハムさんとあまり高さが変わらないことから、参考対象とはなりませんでした。以下はこの時に履いていたサンドラさんのヒールです。

出典元:シネマカフェ

続いて、別のタレントとの比較で真田広之さんの身長に迫っていきたいと思います。

渡辺謙との比較

続いて、真田広之さんと共に日本が誇る国際俳優の渡辺謙さんと比較してみましょう。

渡辺謙さんが184cmと高身長のため、かなり身長差が目立ちますが、顔半分とちょっとの差があるように思えます。

統計データよると、成人男性の顔の長さは23.19cmくらいとされています。そのため、顔半分と少しであれば15cm差くらいだと思われますね。

そのため、真田広之さんの身長は168cmくらいだと推察されます。

真田広之の身長を比較画像で検証してみた~海外編

真田広之さんの身長を海外のスター数人と比較して検証してみましょう。

トム・クルーズとの比較

まずは世界のスーパースター、トム・クルーズさんとの比較です。トム・クルーズさん自体、身長については諸説ある俳優ですが実際は168cm~170cmくらいとする説が濃厚です。

出典元:映画ナタリー

もしそれが正しいとすると、真田広之さんは166cmくらいに見えます。しかし、トム・クルーズさん自身がシークレットシューズを履いている可能性も否定できないと思われるため、断言はできないと思われます

キアヌ・リーブスとの比較

こちらもハリウッドのスーパスターであるキアヌ・リーブスとの比較です。真田広之さんの身長が公称通りに170cmだとしても、キアヌリーブスとの身長差がそこまで無い気がします・・・。この時の真田広之さんは176cmくらいはあるんじゃないでしょうか?

出典元:映画.COM

実際、179cmの浅野忠信さんと比較してもあまり身長が変わりませんね。そのため残念ながら、この比較画像でもまだ十分な検証結果とは言えないかもしれません。

ジャッキー・チェンとの比較

最後にアジア出身のアクション俳優の雄、ジャッキー・チェンさんとの比較です。ジャッキー・チェンさんは公称178cmですが、実際は174cmとされています。その後、加齢で172cmくらいまで縮んでいるようですが、この画像は2007年の頃のため、ジャッキー・チェンさんの身長は174cmとして比較してみましょう。

出典元:映画ナタリー

一番左のクリス・タッカーさんとジャッキー・チェンさんの身長差と、ジャッキー・チェンさんと真田広之さんの身長差は同じくらいに見えます。そのまま捉えると、真田広之さんの身長は164cmくらいとなってしまいます。

しかし、よくこの写真をみてみると、185cmのクリス・タッカーさんと真田広之さんの身長差は顔2/3~3/4個分くらいに見えます。前述のとおり、顔1個分の長さは23cmくらいですので、真田広之さんの身長は168cmくらいの可能性があります。ジャッキー・チェンさんが厚いシューズを履いていて、公称である178cmに近い高さであるなら、この比較図は辻褄が合います。

また、同時期の写真でも撮影の角度によっては、そこまで大きな身長差を感じさせないカットも多いのも事実です。たとえばこちらでは、真田広之さんの身長は170cmくらいはあるように見えます。

出典元:ORICON NEWS

身長差は誰がどのくらいの厚さのシークレットシューズを履いているかに左右されるので、なんとも断言できない余地は残ります。しかし、これまでの多くの比較画像から総合的に推察するに、真田広之さんの身長は168cm前後の可能性が高そうです。

身長はコンプレックスなのか

真田広之さんはご自身の身長について「さんまのまんま」に出演した際に「170cmしか無いんですよ」と発言しています。これは俳優としては身長が足りないと自身では認識しているニュアンスを感じます。

たしかに、真田広之さんは顔が超イケメンだけに「もう少し身長が高ければ・・・」と感じるファンも少なくはありません。

出典元:twitter

しかしながら、海外で映画に出演する際には、身長が低いことが日本人のイメージとピッタリだとして、歓迎されることもあるのだとか・・・!

出典元:twitter

そもそも日本でも海外でも数多くの作品に出演しており、俳優として国民的スターの一人といってよいレベルで活躍している真田広之さんです。本人がどう思っているのかは別問題ではあるものの、普通に考えれば、そこまで身長が問題になっているとは言えませんね。

トム・クルーズしかり、身長が高いに越したことはないけれど、圧倒的にイケメンだったり演技力があったりすれば乗り越えられる壁であり、数々の実績はスターとして十二分に通用している証と言えるでしょう。

世間の声

真田広之さんの身長に関する世間の声を集めてみました。

出典元:twitter

身長は高くはないものの、総合力で勝っているという感想です。

出典元:twitter

アクション俳優出身ならではの身体能力の高さや技術も真田広之さんの魅力の一つです。

出典元:twitter

なんだかんだ、これが一番素直な感想というか、あれだけかっこよければ身長はあまり問題ではないんでしょうね・・・。

真田広之の身長についてのまとめ

以下に本記事のポイントをまとめます。

真田広之さんの実際の身長は公称170cmに対して、168cm前後の可能性が高い。

天海祐希さんとの比較では、女性のヒールの関係でフェアな条件での比較が難しい。

渡辺謙さんとの比較では、真田広之さんは168cmくらいの身長に見える。

トム・クルーズさんとの比較では、トム・クルーズ自身が身長について諸説ある俳優のため、シークレットシューズの有無が不明。そのため、真田広之さんの身長の根拠とするにはやや微妙。

キアヌ・リーブスとの比較では、身長差が大きすぎたためか、各出演者の身長差が不自然なほどに整えられており、いまいち参考にならない。

ジャッキー・チェンとの比較についても、ジャッキー・チェン自体が身長について諸説あるため比較しづらい面はあるが、クリス・タッカーとの比較など総合的に勘案すると、真田広之さんの身長は168cm前後のように思われる。

真田広之さんは身長についてまったく気にしていないわけではなさそうだが、海外では日本人らしいと捉えられてウケている他、日本人俳優として稀なこれだけの実績を残している時点で、もはや誰も気にしていないと思われる。

世間の声も同様で、身長が高かったらよかったという声も無いことはないが、顔のカッコよさや演技力などを総合的に鑑みて、なんだかんだカッコいいとする声が多い。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.