恵畑ゆうくん「いないいないばあっ」卒業は目の病気?現在の様子まで

恵畑ゆうさんは、2022年3月に「いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど」に12年間務めたキャラクターであるゆうくん」を卒業し、後任の「けいくん」へとバトンタッチをおこないました。本記事では、ゆうくんの卒業理由を考察した上で、現在の様子を追いかけてみたいと思います。

目次
  1. ゆうくん(恵畑ゆう)が「いないいないばあっ!」を卒業した理由
    1. 目の病気だった説
    2. 年齢的な問題
  2. 「いないいないばあっ!」を卒業したゆうくん(恵畑ゆう)の現在
    1. 一時的な「ワンワンわんだーらんど」への復帰
    2. 舞台での公演
  3. 世間の声
  4. 総括:「いないいないばあっ!」卒業後のゆうくん(恵畑ゆう)

ゆうくん(恵畑ゆう)が「いないいないばあっ!」を卒業した理由

ゆうくんは2010年4月から「いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど」に出演しており、かれこれ12年間に渡って犬のかぶり物を着用した「ゆうくん」。卒業の理由を振り返り、考察したいと思います。

目の病気だった説

いまだにオフィシャルや本人の発言では明かされていませんが、ゆうくんは2021年の年末頃から声の不調や左目の病気、顔色の変化をファンから指摘されていました。実際に左目を眼帯のようなコスチュームで隠すようになったので、この時期に外観の変化を含む、何かしらの不調があった可能性は高いと思われます。

出典元:WEBげんき

この時の目の状態が怪我だったのか病気だったのか等、詳細はハッキリしていません。しかし後述の通り、少なくとも見た目の上では今現在はすっかり完治している様子なので、目の病気が卒業理由のどれだけを占めていたのかは、なんとも言えないところです。

なお、番組終了間近の2021年11月には、それまで所属していた事務所であった「ACT JPエージェンシー」を退所しているため、この辺りも卒業に何か影響している可能性はあります。しかしあまりに情報が少ないため、あまり乱暴な憶測は控えたいと思います。

年齢的な問題

ゆうくんは1979年生まれですので、卒業時の2022年には43歳を迎える年でした。「BSおかあさんといっしょ」で体操のお兄さんに就任して以降、主に子供番組向けのキャラクターを演じてきた恵畑ゆうさんですが、テレビのレギュラー出演は何かとハードになりがちですので、年齢的に卒業を迎えるのは極めて自然と言えるかもしれません。

卒業時に「いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど」の特番で公開されていた内容としては「船で全国をめぐる旅に出る」としていました。番組の趣旨を踏まえると仕方ないところではありますが、正直なところ、現実的な理由についてはイマヒチ定かではない面もあったのですが、年齢からすると次のキャリアや人生を見据えての決断だったと考えるのが腑に落ちると思われます。

「いないいないばあっ!」を卒業したゆうくん(恵畑ゆう)の現在

卒業してしまったゆうくんですが、実はいろんなところで元気な姿を見かけることができます。

一時的な「ワンワンわんだーらんど」への復帰

2023年2月25日に放送の「ワンワンわんだーらんど、ふゆまつりその2」にゆうくんが久々に出演しました。ワンワンはゆうくんとの再会を喜びつつも、「冒険してたんじゃないの?」と尋ねるたところ、ゆうくんは「冒険はまだ途中なんだけど、ふゆまつりをやるって言うから、みんなに会いたくなって来ちゃった」と返しています。

出典元:NHK

相変わらず元気そうで何よりですね!左目の眼帯もすっかり取れています。

舞台での公演

また2023年2月には、おかあさんといっしょの舞台版である「ファンターネ!がやってきた」の公演で、ゆうくんは元気な姿を見せてくれています。

出典元:Instagram

実際に舞台を見たファンからも、恵畑ゆうさんが元気だったとのコメントがありました。

出典元:twitter

現在は健康上の問題は特に感じられず、元気にご活躍なさっているようですね!

世間の声

引退当時は、体調を心配するファンが多かったように思います。ゆうくんは子供向け番組のプロとして、ほとんど影響は感じさせない出来栄えで完遂していたようにも思いますが、やはり傍目で見ていて、イマイチ万全の状態ではない雰囲気があったのかもしれません。

出典元:twitter

子供たちのみならず、多くのお母さんからも絶大な支持を集めていたゆうくん。ファンの方の熱量が伝わってきます。

これだけ多くの人から愛されるゆうくんの人柄やキャラクターですので、これからもますますの活躍してくれるものと期待しましょう!

総括:「いないいないばあっ!」卒業後のゆうくん(恵畑ゆう)

以下に本記事のポイントをまとめます。

ゆうくんは2022年3月に「いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど」を卒業。

2021年の年末頃から声の不調や左目の病気をファンから指摘されていた。

この時期に外観の変化を含む、何かしらの不調があった可能性はある。

卒業直前には所属事務所も退所していた。

しかし少なくとも見た目の上では、現在はすっかり完治している様子。

2023年に43歳を迎える年齢を踏まえると、シンプルに年齢的な理由の可能性もある。

卒業後も、ワンワンわんだーらんどへのゲスト出演や、舞台公演などで元気な姿を見ることができる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.